2014年11月22日

豆腐メニューがChipotleで登場!? 〜Tofu makes debut on Chipotle〜

----------------------------------------------------------------------------------------------
Tofu makes debut on Chipotle menus in Cincinnati (November 11, 2014)
http://www.cincinnati.com/story/entertainment/dining/2014/11/10/tofu-makes-debut-chipotle-menu/18800419/
----------------------------------------------------------------------------------------------

先日の記事つながりで「Chipotle」に関するブログです。
※何だかChipotleの回し者のようですがそんな事はないです。

上のリンクですが、豆腐を使ったメニューがChipotleに登場したようです。
シンナシティ(※)の一部の店舗限定、という意味でしょうか。。

※シンナシティ:アメリカ合衆国オハイオ州南西部にある拠点都市

「Sofritas」はメニュー名の事だと思いますが、紹介ページでは下記のように書かれています。

What goes into making our Sofritas?
We start with organic tofu from Hodo Soy that we shred and then braise with chipotle chilis, roasted poblanos, and a blend of aromatic spices. The result is a delicious, spicy tofu that will give vegans and carnivores something they both will love.

http://chipotle.com/en-US/html/sofritas.html

Hodo soy(※)って豆の種類なのかな、と調べてみたのですが、どうやらアメリカで有名な豆腐屋さんのようです。
※発音は「ホードー」
創業者はミンツァイさんというベトナムの方、2004年に設立した豆腐、豆乳、湯葉を作っている会社です。
気になるので改めてこの会社の事についても調べてみます。品質にこだわった製品を作られているようです。

「poblanos」はハラペーニョ、チリペッパーのようです。Mild chili〜という表記だったので辛さも控えめなのでしょうか。ハラペーニョ自体相当辛いので、Mildと言っても油断できませんが。。

チポットレチリ、ローストしたチリペッパー、スパイスを混ぜたお豆腐、美味しそうですね。
スパイスを効かせた辛い豆腐ってあまり聴かないですが日本でも流行りそうですよね。

ベジタリアンや<ビーガンの方向けの料理のようですが、「Sofritas」気になるメニューです。

Chipoleは食材にも気を使っている点が愛されている理由の一つでもありますが、こういったよりヘルシーでお肉を食べられない人向けのメニューも豊富になると、より世界への進出も加速しそうにみえます。

日本も東京オリンピックに合わせ、世界の食文化を意識した取組が増えてきていますので、ベジタリアンやハラ―ル等についても、また勉強していこうと思います。
posted by Go-ya at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ファストカジュアルレストラン 〜Fast casual restaurant〜

----------------------------------------------------------------------------------------------
ファストカジュアルとは、ファストフードとファミリーレストランの中間の新業態で、アメリカでは外食業界で一番伸びている業態でもある。 ※ウィキペディアより
----------------------------------------------------------------------------------------------
価格帯、注文からテーブルに届くまでの時間も先の二つの業態の中間。
注文はファストフード同様レジで先に済ませます。

オーガニックの食材を使用、冷凍食品を使用しない等、ファストフードに比べ食材へのこだわりがある店舗が多い点も消費者に愛されている理由の一つです。

日本では「フレッシュネスバーガー」「モスバーガー」「ウェンディーズ」「サブウェイ」「ベッカーズ」などがそれにあたります。

そんなファストカジュアルが人気を伸ばしているアメリカで特に最近耳にする業態が、

「Chipotle Mexican Grill(チポトレメキシカングリル)」

です。

chipotle.jpg
※Webサイトの画像

今日は簡単にチポトレメキシカングリルについてまとめます。

タコスやブリトー等のメキシカン料理を提供するファストカジュアルレストランです。
店舗数は世界で約1600店舗以上(※日本へはまだ進出していない)、サブウェイのように消費者が好きなトッピング食材を選びながら注文するスタイルです。

オーダーする際は、最初にブリト・ブリトーボール(ライスの上に野菜・肉等をトッピング)・タコス・サラダから好きなものを選び、そのまま店員に自分の好きなトッピング・ソースを伝えていく注文方式で、サブウェイにとても似ています。

chipotle2.jpg
※ブリトーボールの画像

また、先に説明した通り冷凍食品を使わずフレッシュな食材を使用する事にこだわりをもっており、安心・安全な食事がとれることも人気を伸ばしている大きな要因です。

現在ではメキシカン業態以外にも、ピザレストランや東南アジア料理業態も展開しています。
これらの新業態もメキシカンと同様、トッピングやソース等が自分好みに選べます。

チポットレ会社の業績も良く、最近ではマクドナルドとの対比として良く記事にされることが多いです。


「安かろう・悪かろう」といったものは食品業界に関わらず排他されている傾向にありますが、今後このようなファストカジュアルと呼ばれる業態は益々成長していくと予想されています。

日本ではまだ「メキシカン料理」そのものが浸透しきれていない印象もありますが、チポットレメキシカングリルが日本に進出する日も近いかもしれません。


Chipotle Mexican Grill
posted by Go-ya at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | trend | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。